#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】ドーナツを作る Level2-Part3 テクスチャペインティングなど

参考チュートリアル

今回もBlender Guruさんの

Part 3, Level 2: Texture Painting – Blender Beginner Tutorial

です!

ブレンダービギナーチュートリアルシリーズのLevel2-Part3です

今回も学んだことを書き残していきます


テクスチャペインティング

今回はドーナツの本体(下部分)をテクスチャペインティングしていきます

テクスチャペイントモードに変更します

テクスチャペイントモードを開き、ドーナツの下部分を選びます

左の画面の真ん中、新規から新規テクスチャを作成します

名前はDonut_texture_tutorial これがドーナツのテクスチャになります

shadingのシェーダーエディターに行ってイメージテクスチャをいれます

画像テクスチャのカラーをプリンシプルBSDFのベースカラーに繋ぎます

画像テクスチャの左の画像マークを押し、さっき作成したDonut_texture_tutorialを選択します

これでテクスチャペイントされた結果がベースカラーにダイレクトに反映されることになります

テクスチャペイントに戻ってテクスチャを塗っていきます

テクスチャを塗る Texture Paintに戻りNキーをおすと色やブラシの設定が可能
ブラシの強さを1にしてまずはベースカラーを塗っていきます

カラーでXボタンを押すと使うカラーをもう一つ選択できます

 

新しくテクスチャを追加します

カラーパレットの下の方です 新規を押してテクスチャを追加します

新規テクスチャを追加したら、右のテクスチャプロパティに移動し詳細設定をします

テクスチャの詳細設定

上の画像のようにプラシをブラシマスク、テクスチャを選び、タイプをクラウドに設定します

上のテクスチャのブレンドモードをオーバーレイにすると焦げ目のようなオレンジで塗ることができます

こんな感じになったら成功です!

完成です!いい感じに焼け焦げました


振り返りと完成物

今回はドーナツ本体の質感をだす工程でテクスチャペインティングを学びました
これまではphotoshopなどで色を塗ってこっちに持ってくるというのなら知っていたんですが、直接blenderで色を塗れるとは知りませんでした
めっちゃ便利ですね
Adobeの上位互換な気がしてきました笑

つづきます