参考チュートリアル
引き続きBlender Guruさんから
Part 2, Level 2: Random Materials – Blender Beginner Tutorial
です
パーティクルの色ぬりをランダムにする
パーティクルセッティング
パーティクルの元の一個にマテリアルを追加します
大元の色に
シェーダーエディターに移行し、ベースカラーにオブジェクト情報を追加します
さらにオブジェクト情報とプリンシプルBSDFの間にカラーランプを入れ、カラフルに色をつけます
カラーランプのリニアを”一定”にするとグラデではなくパキッとした色合いになります
パーティクルセッティングで複数のオブジェクトを設定したいとき
以下のような複数のチョコチップをドーナツの上におきたい時は、パーティクルを複数設定するのではなく、パーティクルのレンダリング方法をコレクションにすることで解決できます
パーティクルセッティングで複数のオブジェクトを設定したいときはパーティクルセッティングの中のレンダー→レンダリング方法をオブジェクト(シングル)からコレクション(グループ)に設定します
コレクションはグループのようなものです
また、コレクションの中のオブジェクトをどの割合使うかということは、すぐ下の使用数というところから設定できます
振り返りと完成物
今回はチョコチップをランダムにしたり、カラフルにしたりするというパーティクルセッティングを学びました
次回はテクスチャペイントをしていきたいと思います