参考にしたチュートリアル
今回の参考チュートリアルは、ML/Chさん
【Blender初心者講座】グラス作る 前編/CG制作の基本【コメ欄に追記アリ】
です
チュートリアルは前編後編それぞれ1時間でかなり長いのですが、丁寧に解説していてわかりやすいです
学んだこと
以下に学んだことをメモしていきます
コップに厚みをつけるやりかた-法線にそって面を押し出し
コップに厚みがつけたいとなったときに便利なのが法線にそって面を押し出しをしてくれる機能です
1.厚みをつけたいオブジェクトを全選択
2.Ctrl + Fキーでメニューを表示
3.スライドさせると好きな厚みが出せます
コップの縁を丸くするやりかた-面取り
コップの内側を丸くしようとしています
1.まずshift + option + 右クリックで円状に選択します
2.Ctrl + bを使ってドラッグして完成!
3.下のベベルのオプションウィンドウを使って調整しましょう
オブジェクトモードでスムーズシェードに変換してポリゴンを滑らかにするやりかた
オブジェクトモードでスムーズシェードを適用することで
ポリゴン数を増やさずに、見た目を滑らかにすることが出来ます
1.オブジェクトモードに移行
2.右クリックでスムーズシェードを選択
3.完成!
※編集モードでスムーズシェードを行うとオブジェクトの形(頂点数)が変わります、オブジェクトモードでは頂点数は変わらず、みためだけ変わります
同じ平面上にオブジェクトをコピーするやりかた
木や、石、コップなど平面状にないとおかしいものがあります
例えばコップを同じ平面状に動かしたい場合のやり方
1.shift + Dで複製 ただこの状態だとコップが地平から浮いてしまっています
2.shift + Dを押したあと、すぐにshift + Zを押す
shift + Zを押すことで同じ平面上にオブジェクトを置くことが出来ます!
色をつけたりして、、、
ガラスのエフェクトをつけて完成です
ちなみにガラスのエフェクトはこんな感じです
サーフェス:プリンスプルBSDF
粗さ:0
IOR :1.150
伝播:1
にしてあればだいたいガラスのエフェクトになります
カメラ、ライティングあたりはまだ全然出来なかったのでこれから学んでいきたいと思います
レンダーの知識もいまいちわかっていない、、、
おわり