コツは頂点グループと、アーマチュアモディファイアを追加です
Vtuberを作りたい人や、VRモデルを作りたい人におすすめのtipsです
参考チュートリアル
Jump! Jun 3D chさんを参考に
頂点グループの使い方、特徴、ウエイトとの関係【Blender】
作り方
まずアーマチュアとオブジェクトをペアレントします
モディファイアからアーマチュアモディファイアを追加します オブジェクトはアーマチュアに選択します
頂点グループタブに移動し、Aで髪のメッシュ全てを選択し、頂点グループの名前を追従させたいボーンの名前にし、ウェイト1で”割り当て”を押します 今回はheadボーンにこのメッシュがついていって欲しいのでheadという名前です
ここでheadは選択ではなくて、名前をつけるなんですよね、、、
ちょっとわかりにくいですが、これを理解するとわかりやすいです
また、ウェイトを分散させたい場合は違うボーンの名前にした頂点グループを追加すればokです
ポーズモードでheadボーンを動かしてみます 動かない場合はアーマチュア→髪の毛オブジェクトの順に選択してCtrl +tabでウェイトペイントモードに入りかけたいウェイトを塗ります 今回は髪の毛なのでウェイト1(真っ赤)です
これで調整できたら完成です!!
終わりに
この頂点グループの名前をボーンの名前に変えるというところがミソで、つまづきました
購入したモデルを使って、髪だけオリジナルのVRモデルを作りたいというときに使えるのではないでしょうか!
この記事を見てうまくいってもらえたら幸いです!
では