#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

Blender2.8 チュートリアル1個目!!リンゴのチュートリアル

この三連休はマットレスを変えたんですがとてもいいです

寝やすい

Blender2.8始めました

Blenderだいぶ慣れてきて、やっと初めてのチュートリアルをクリアしました

Blenderはショートカットを覚えるのが大変なんですが慣れたら大丈夫かなぁと思います

ショートカットが二段階になっていることがちょっと難しかったです

例えば真上に動かしたかったら移動のG押した後にZ軸のZを押して動かすという

この動きが初心者にとってはわかりにくいかもしれません

今日はやったチュートリアルと覚えたチュートリアルを書きのこそうと思います

参考チュートリアル

Yonaosi3Dさん

Blender2.8の予習!!リンゴを作ろう!!

これです

その前にUIの配置やオブジェクトの基本的な動かし方を覚えたいという人は同じYonaosi3Dさんが出している動画の

#03 悪魔のBlender入門 Editモードを学ぼう [Blender2.8]

このチュートリアルがおすすめです(なぜ悪魔?)

本当にUIの使い方、配置もわからない方は #01から見るといいと思います

めっちゃわかりやすくてとてもありがたい

このチュートリアルで学んだこと

覚えたショートカット集を記録します

これだけ覚えたらリンゴが作れます笑

オブジェクトを追加 shift + A

オブジェクトを削除 X

スケール S

移動 G(+X,Y,Zで軸指定)

面を押し出し E(+X,Y,Zで軸指定) (Ctrlでマスごと)

穴の空いた面をつなぐ Alt+F (その状態で、Alt + Shift +Fで面の最適化)

頂点を結合 複数の頂点を選択した状態からAlt+M

Shift + c(center)でカーソル真ん中へ

個人的にあと知りたいショートカットは真ん中に視点、オブジェクトを戻す系が色々

完成物

今回はリンゴのチュートリアルを作ったのでこれが完成品です

書き出しはまだしてないんですが、操作だけなら今使っているmacbook proでも全然いける感じでした

mac pro買おうと思っていたんですが結構大丈夫かもしれない

macbook、Touch Barの人はTouch Barをファンクションキーにできるので変えるといいと思います