#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【blender2.9】髪の毛のふさを作る

参考チュートリアル

参考チュートリアルは3Dのメモ帳さんの

【blender2.8】簡単3分!髪の毛の作り方

です

髪の毛の作り方

TOPビュー(上からの眺め)にして、shift + Aでカーブから丸を選択

よく見るとカーブから円の円は2つありますが、上の方の円です 

少し上の方にずらしておきます
shift + Aで今度はカーブの中のパスを選び追加します

カーブを追加したら右下にあるカーブのオブジェクトデータプロパティからジオメトリ> ベベル > オブジェクト の中に最初に追加したベジェ円を追加します

こうなりました

ここで髪の毛の形を俯瞰で4方向から見るために、Ctrl + Alt + Qキーで画面を4分割します
どこか一画面で最初に追加した円を選択し、編集モードでまるの形を変えてみます

すると先ほどのベベルのオブジェクトで選択したのが連動しているのでもう一つのオブジェクトも同じ切り面になります

カーブ自体の形をもっと複雑にしたいときは以下のように2つ選択し、右クリックから細分化を選び、細分化して動かします

髪の毛のエッジを立たせたい時は3つとも選択し、フリーを選択すると

いいかんじに切れ目ができました

横から見て、先端部分をalt + Sを押し先端を小さくしていきます
いいt1いちbいちばいちい

髪の毛の反対側も先端を閉じていきます

若干太かったので、丸を小さくして髪のふさを細くします

Ctrl + Tでふさをねじることもできます

先端をねじると少しおしゃれな感じになりますね

完成!

結構楽でした

メッシュだと色々頂点を操作しないと形の変更ができないですが、カーブだと髪の毛一つにつき頂点が5個くらいなのでとても楽ですね

今度頭一つ分作ってみようと思います