参考チュートリアル
今回の参考チュートリアルは
【blender初心者】10分でモデリング!魚をつくろう【Blender2.8】【3DCG】
です!
グラデと透明部分が気になったのでやってみることにしました
グラデーションの付け方
シェーディングタブに移行し、ノードを追加しつなげていきます
最終的に以下のようにノードを繋ぎました
いじるのはマッピングというところとカラーランプだけです
カラーランプでグラデーションの色を設定し、マッピングで設定したグラデーションの拡大縮小、回転などをして調整します
透明部分のマテリアル設定
ヒレを透明にします
ヒレにマテリアルを追加
マテリアルタブに移行し、色を決めたら、アルファを1→0.5に設定します
アルファというのは透明度のことです
50%透明になります
そしてブレンドモードを不透明からアルファブレンドにし、レンダービューでみてみると透明になっています
振り返りと完成物
出来ました!ライティングを足すと綺麗です