参考チュートリアル
今回も前回、前々前回に引き続き草原の作り方のチュートリアルをやっていきます。
参考チュートリアルはおなじみのML/Chさんから
【Blender2.8】草原の作り方 #4/風の表現と苔?編
新しく学んだことを書き記していきます
Part1からPart3は以下に
プリンシプルヘアーBSDFにする方法
プリンシプルBSDFは基本のノードですが、ノードにも種類があり、プリンシプルヘアーBSDFというものもあります。ヘアーなので髪の毛を再現できます
レンダーエンジンがCyclesでないと使えないのでレンダーエンジンがCyclesになっているか確認してみてください。確認はレンダープロパティで行います。
エミッターとは?エミッターのの表示/非表示
エミッターとは?
エミッターとはパーティクルが出てくる元のオブジェクトのことです。下の画像ならエミッターは黄色い半丸の部分です(今はエミッターが非表示の状態)
エミッターの表示/非表示を変える方法
パーティクルタブからビューポート表示>エミッターを表示で可能です
オブジェクトをパーティクルにする方法の復習
忘れたので復習します
数値を変えると大きさ、密度などを変更可能です
治りました!!
フォースフィールドを使って風になびいた動きを再現する
フォースフィールドとは?
blender内部で再現される目に見えない力の総称で、風、重力、渦などを再現できます。これを使ってパーティクルを揺らすことができます
フォースフィールドの使い方
強さの横の丸をクリックするとダイヤの形になります。タイムラインに黄色いダイヤが見えたらタイムラインのキーフレームが打てた証拠です。(Aftereffectsと同じ要領ですね)強さを変えて、3つくらい打ってみます →チュートリアル参照
まとめと完成物
こんな感じでできました!ただ、風の向きがずれていたので、これはグローバルXでマリモの向きを回転させたのが関係あるような気がします、、、
今回はヘアーパーティクルや、フォースフィールドのことを学びました
草束やパーティクルを作れるようになったことで、色々な応用が効く気がして楽しそうです。パーティクルは雨や雪など降ってくる系、髪の毛や泉などの垂れ下がる系でも使えそうです
終わってみてだんだんとできる幅が広がってきました!独学でここまでできるなんて、、、チュートリアルクリエイターに感謝です。アニメーションが動いた時はめちゃめちゃ感動しました。次回は同じML/Chさんのblenderチュートリアル背景シリーズで青空と雲編があるのでやってみようかなと思います
おわり