#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】椅子のモデリング Part2/9

blender2.8 椅子

参考チュートリアル

Blender Guruさん

学んだことをメモしていきます

このチュートリアルを解く意図としては、複雑な形をもつオブジェクトのモデリングをするというところです

パート9に分かれているチュートリアルですが、その分丁寧な初心者向けチュートリアルです。


メッシュの点をスマッシュアップし、距離でマージ

下の画像で選択された3点をマージしたいとします

その時はエッジスライド?という機能を使います

以下のようにくっつけたい部分を選択し、Gを2回押して上にスライドさせます

gを二度タップし上にスマッシュアップと言っている部分

以下のように合体します

この状態だと、まだ2つの点が合体し、線が重なっている状態ですが、これを一本の線にします

全てのメッシュを選択し、option + Mでby Ditance でマージする(Windowsの場合はalt + M)

こうすることでこのように選択が出来るようになり、調整しやすいメッシュを作る事が可能です

こんな感じでここのメッシュを動かせばベベル度も調整可能です


ミラーモディファイアーを使って左半分を削除

クリッピングのチェックをはずし、左半分の頂点を削除します

こんな感じで片方だけ動かしたら逆側も勝手にうごいている状態だとミラーが適用されている証拠です


振り返りと完成物

今回はなかなかハードなモデリングでした

何時間捻出するか、というより質、集中力が大事だと気付き一番集中力が出せる朝にblenderしています

ソリッドモードでモデリングしてましたが、Zでワイヤーフレームにすると向こう側のメッシュも掴めるので楽でオススメです

サブディビジョンサーフェスを適用するとこんな感じ