#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【blender2.8】新海誠のような雲を作成する

参考チュートリアル

Kristof Dedeneさんの

Tutorial: Anime style clouds and starry nightsky in blender

です!

作り方

まずUV球を追加し、下半分を削除して空の形を作ります

下のタイムラインをシェーダーエディターに変更し、新規マテリアルを追加、プリンシプルBSDFではなく、放射ノードを繋ぎます

こんな感じでノードを繋ぎ、雲のような模様を作っていきます




透明にする時はマテリアルのブレンドモードをアルファブレンドにするのを忘れないでおきましょう

ベースの雲が出来ました

マスグレイブテクスチャノードを繋ぎます

キメが細かくなりました

両方RGBミックスのブレンドモードをソフトライトにします

マスグレイブテクスチャ、ボロノイテクスチャをそれぞれカラーランプにつなげてそれぞれの調整としてカラーランプを使います 

カラーランプはグラデーションだけではなくこんな使い方が出来るんだと知りました

雲としてもいい感じです

今度は雲に対する陰をつけていきます

カラーランプの対応する範囲をコピーして下に移動します

上に繋ぎ直し、スケールのZの値を1.03にして少しずらし、影を作り出します

ワールドのノードを作ります こんな感じでノードを繋ぐと出来ます

星空を作ります

出来ました

最後簡単に地面を作っていきます アドオンでLandscapeをONにします

shift + Aでランドスケープを追加します

完成です!

なかなかノードの理解が深まるチュートリアルでした