参考チュートリアル
M designさんから
【blender初心者】15分でモデリング!三輪車をつくろう【Blender2.8】【3DCG】
です
学んだことを書き残していきます
まずはExtraobjectアドオンを追加する
ヘッダーの編集→プリファレンスから Extraobjectにチェック
こうすることでshift + Aから頂点一つだけを追加可能になる
頂点を押し出してハンドルを作る
頂点を追加したら、その頂点をEで押し出しながら以下のようにハンドルの形を作っていく
右クリックで頂点をベベルを選択し、ハンドルを作っていく
以下のように辺を曲げることが可能になる
メッシュからカーブに変換して、厚み付けをする
オブジェクトから変換→メッシュ/テキストからカーブを選択するとメッシュだった物がカーブになります
カーブモディファイアーからジオメトリ→ベベルで深度を調整し厚みづけ
カーブになるとカーブモディファイアーが現れ、厚み付けができるようになります
以下のように深度0.02くらいがちょうどよかったです
くぼみを付けたいときはoption + Eで法線に沿って面を押しだす
オブジェクトをループカットで3分割したあと、Ctrl +Bでベベルをかけます
ベベルのセグメントを0に
そのあとoption + E(Windowsの場合はalt + E)で法線に沿って押し出していきます
できました!
振り返りと完成物
少しアウトドアな感じの色合いにしてみました
今回はカーブモディファイアーについての学びが多かったです
おわり