#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】バスケットゴールを作る

Blender2.8 basketgoal2

参考チュートリアル

参考にしたチュートリアルはMdesignさん

【blender2.8】10分モデリング!バスケットゴールをつくろう【3DCG】

です!

学んだことを書き残していきます


ループカットは8分割できる Ctrl + R + 8

実は知らなかったです

Ctrl + R押した後に分割したい数字を押すと等分してくれます

ループカットで8等分


モディファイアーワイヤーフレームを適用で線だけに変化

まずはこの状態から

モディファイアーワイヤーフレームを適用

モディファイアー適用後こうなります

幅を広くすることもできます


S+ Shift + ZでZ軸だけ高くする

Shiftで選べます 

S+ Shift + Z
S+ Shift + Z

モディファイアースキンで線に厚みを出す

バスケットゴールの枠の部分にただの円を置いていますが、モディファイアースキンを適用します

厚みがつきました!

調整するには

透過表示に切り替え、Ctrl +Aで細さをコントロールします


振り返りと完成物

できました!

ライティングの状態とレンダリングの状態があっていないときがあり、シーンコレクションで非表示にしたライトを削除したら直りました

ライティングちょっと拘ってみました、が若干暗く見えます