#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】ハロウィンにむけてゴーストを作ろう!

blender2.8 セルフコリジョン

参考チュートリアル

今回の参考チュートリアルはTomStudioさんの

【Blender 2.8】誰でも簡単に!ハロウィンに向けてゴーストを作ろう! – 前編【3DCG】

 

です!

攻殻機動隊を観ててタチコマ作りたいなぁと思ったんですが、まだできなそうだと思ったので今回はゴーストです笑

全部で2パートあり、1パート目は作り、2パート目はアニメーションさせます

それでは学んだことを書き残していきます

布(クロス)の表現の作り方

ゴーストは球に四角い布をかけて作成します

以下のような平面とUV球を追加します

四角い平面にクロスをかけます

物理演算プロパティからクロスを選びます

球にはコリジョンを設定することで上の平面(布)を落下させても球を通過すること無く通り抜ける事ができます

平面を選び、下のセルフコリジョンにチェックを入れます

セルフコリジョンにチェックを入れたら布と布同士がぶつかり合う事がなくなります

チェックを入れたらクロスモディファイアーを適用します


テクスチャペイントでお絵かき+ ライティング

このあたりはドーナツチュートリアルやゆるうさぎチュートリアルで前にもやったので飛ばします

テクスチャペイントはマテリアルで画像をテクスチャノードを繋ぎ、その画像テクスチャに名前をつけ、テクスチャペイントに移行して色ぬりします

photoshopを介さなくても良いので楽ですね

ライティングは背景が暗いと気合入りますね

詳しくテクスチャペイントとライティングを学びたい方ははチュートリアルを見てみてください

最後にサブディビジョンサーフェスを入れ完成です


振り返りと完成物

できました!可愛いですね

次回はアニメーションをつけていきます