参考チュートリアル
今回も参考チュートリアルはBlenderGuruさんです
Part 2, Level 4: Scene Texturing – Blender Beginner Tutorial
今回は背景や地面をカフェのようにしていきます
地面はすでに作られているので、ノードでノーマルマップをメインカラーに繋いだり、テクスチャをつける方法が主です
背景を作りテクスチャを貼る
オブジェクトモードでshift + aで背景を追加
床や壁にマテリアルを作ります
まずシェーダーエディターに移動し、プリンシプルBSDFの横にテクスチャから
画像テクスチャを繋ぎます(オレンジのノード)
画像テクスチャを選択したままCtrl + Tでマッピングノード、テクスチャ座標ノードを追加できます
マッピングの拡大縮小のX,Y,Zを動かすことで、テクスチャのきめの細かさを調整できます
床には大理石を、壁にはレンガを入れました
レンガにはノーマルマップを繋ぎます
振り返りとまとめ
今回は壁と床のテクスチャを貼りました
結構完成度高くなりました
それでは次回