#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】コーヒーカップを作る Level3 Part1 ループカット/ソリッド化など

参考チュートリアル

実はBlenderGuruさんのドーナツチュートリアルの続きです

Part 1, Level 3: Modelling – Blender Beginner Tutorial

全体を見ると、BlenderGuruさんのBlender Beginner Tutorialは

  1. ドーナツ編 (Level1 & Level2)
  2. コーヒーカップ編(Level3)
  3. ドーナツとコーヒーカップを合わせてレンダリング(書き出し)編(Level4)

で構成されているのですが、今はLevel1&2のドーナツ編が終わり、Level3コーヒーカップ編がスタートしたところです

Blenderは便利ですが覚えることが多いですね〜

3DCGマスターになる日は遠いです

グラスを作ってお茶を入れるチュートリアルは以前やったことがありますが、復習がてら今回も学んだことを書き残していきます

もしつまづいてしまった方は、一回日本語のチュートリアルをやってから英語のチュートリアルをすることをオススメします

英語のチュートリアルは単語を聞き逃してしまったりするのでかなり理解が違います


コーヒーカップのカップの部分をモデリング

ざっくり流れをメモしていきます

写真をX軸90度にして置きます

ドーナツは右上のシーンコレクションから消しましょう

Shift + aでシリンダーを追加し、カップの形に直します

Tips

S + shift + ZにするとZ以外の軸(X,Y軸)だけで動かせて便利です

シリンダーを選択→編集モードにし、写真のようにCtrl + Rでループカットします
上の面は削除します
オブジェクトモードに戻り、右のモデファイアーからソリッド化して厚みをつけた後、右クリックからスムーズシェード、そしてモディファイアーのサブディビジョンサーフェスをかけて面を滑らかにします

下の面はショートカットIで面を内側に押し込み、平坦にします

完成!


振り返りと完成物

今回はカップのモデリングをしました!

ループカットはカップ上とカップ下を少し狭めてするのがコツでしょうか

今回はやったことのある操作だったのでスイスイ出来ました、次回のカップの取っ手の部分を作っていきます

やったことがないので楽しみです

では次回に続きます