#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】ゆるきゃらCGの作り方 #1/モデリング編【クー助と始める3DCG】 やってみました

参考チュートリアル

ML/Chさんの

【Blender2.8】ゆるきゃらCGの作り方 #1/モデリング編【クー助と始める3DCG】

です!

日本語で丁寧な説明ということと、もう一回モデリングの流れをおさらいしたいなと思い、始めました

新しく学んだことを書いていきます!


ミラーモディファイアを使うとき、クリッピングにチェックを入れると穴があかない

これは初めて知りました

ミラーモディファイアーをした時、ミラーのちょうど間部分の頂点を動かしてしまうと、穴が空いてしまいます

ミラー クリッピングなし
ミラー クリッピングなし

しかし、モディファイアーのオプションからクリッピングにチェックを入れると

まっすぐだけに移動させることができます

ミラー クリッピングにチェック
ミラー クリッピングにチェック
クリッピングにチェックを入れている
クリッピングにチェックを入れている


オブジェクト同士を繋ぐ方法

Ctrl + jでオブジェクトを結合

以下のように頭と胴体を繋げたい場合があります

一度オブジェクトモードに移り、shiftを押しながら二つ選んでCtrl + Jを押します

すると色が変わるのですぐわかると思います

選択したオブジェクトが同じ色になったらオブジェクトが繋がった証拠です

ただ、編集モードに戻るとこれではまだオブジェクト同士が繋がっていません

辺同士が繋がってない

なので辺と辺をつなぎ合わせるという処理をします

Ctrl + Eで辺ループのブリッジで辺と辺をつなぎ合わせる

それぞれ繋げたい辺をループ選択(option + 左クリック)し、Ctrl + Eで辺ループのブリッジを選択します

Ctrl + eで辺ループのブリッジを適用
Ctrl + eで辺ループのブリッジを適用
辺ループのブリッジ適用後
辺ループのブリッジ適用後

編集モードで部分的に辺を滑らかにする方法

滑らかにしたい部分だけ選択した後、サイドメニューからスムーズをクリックします

編集モードで部分的にスムーズ

編集モードで部分的にスムーズ

そして選択範囲をクリックしながらドラッグすると、スムーズになってくれます

部分的ではなく全体をかけるならオブジェクトモードから右クリックでスムーズシェードかモディファイアーのサブディビジョンサーフェスかですね


振り返りと完成物


完成しました!可愛いですね

次回はテクスチャやマテリアルをつけていきます

次回はこちら↓