参考チュートリアル
今回の参考チュートリアルは
Create A Low Poly Well | Beginners Tutorial | Blender 2.8 | Easy
です
全部でPart3まであります
今回はPart1のみを作ってみたいと思います
日本語字幕がないのが少し残念ですが英語はゆっくりで聞き取りやすいです
覚えておきたいショートカット 編集モードで全選択&ベベル
編集モードに移行して
全選択は a
ベベルをするにはCtrl+B です
覚えておきたいショートカット 編集モードで面を一周選択&ループカット
まずリング状の辺選択をするにはAlt(Macユーザーならoiption) + 左クリック
その状態からループカットするにはCtrl + Rです
学んだこと まっすぐなオブジェクトを丸くする
オブジェクトを長く作ります
そのあと編集モードからオブジェクトモードに移行します
そして右下アイコンのモディファイアーを追加からモディファイアの”シンプル変形”を選択し追加します
追加したら下のような感じの画面が出てくるので
ツイスト→曲げ
座標軸Xから座標軸Zに
角度を変更すると下のように曲がります
角度を360度にすると円が出来上がります
まだこの状態では編集モードでは棒状のままなので
モディファイアーのシンプル変形のタブから”適用”をクリックすると完全に形が適用されます
ドーナツなどにも使えそうですね
原点移動のhow to
これまでも書き残したことがありますが、忘れそうなのでもう一度書き残します
まずオブジェクトモードになっているかどうかを確認し
オブジェクト→原点を設定→原点をジオメトリに移動をクリックします
すると下のように原点が輪の真ん中に移動されます
そのあと、Nキーをおし、サイドメニューを出し
X、Y、Zの全ての座標を0にし、
輪自体の座標を原点が中心になるように移動させます
上のようになったら成功です
オブジェクトをグループ化してシーンコレクションに保管する
グループ化したいオブジェクトを選択して Mキーをおし、Newコレクションを選択
名前をつけると出てくるので適切な名前をつけると
シーンコレクションがグループ化されて保管されます
手作り感を出すために、オブジェクトモードをロックしたまま編集モードで辺をずらすプロポーショナル編集
プロポーショナル編集と呼ばれるテクニックです
オブジェクトモードで全選択したまま
編集モードに移行します
編集→オブジェクトモードをロックにチェックを入れると
オブジェクトモードになったまま
辺を自由に操ることが出来ます
そして中央上にある
丸いアイコンをクリックします
ブルーの状態がアクティブな状態です
ショートカット O(おー)を押すと
非アクティブな状態にすることが出来ます
※Gをおしながらマウスホイールを動かすと範囲を変えることが出来ます
これでいろんな場所の頂点をずらすことで
オブジェクトの手作り感を出すことが出来ます
いくらゲームとはいえ石の形が全て同じだったら少し可愛さが無くなってしまうので
手作り感、テクスチャは重要です
3Dビューのシェーディングで色をつけてみる
右上の丸が4つ並んでいるタブの一番右の下矢印ボタンをlクリックします
照明をスタジオ→Matcapにして色を選択します
いい感じです
Part1 パートは完成!!
周りの屋根の部分も作ってPart1は完成です!!
次回はPart2を作りたいと思います
最近blenderの基本操作を覚えてきてやっと3DCGを
楽しめる余裕が出てきた気がします
3DCG慣れると楽しいな〜
おわり