#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.9】人体モデリング 指編

参考チュートリアルは前回に引き続きウワンさんから

【Lecture:27 Blender】2.8でもガッツリモデリング!身体の造りを意識して人体モデルを作ろう!【Middle~Hard】

です!

指を作る

四角で指の形を作ったらショートカットAlt + Eで個々の面で押し出しを選択します

手の大雑把な形を作ります
縦のループカットをそれぞれの指に入れていきます

中指以外の指を非表示にし、中指を作り込んでいきます

中指をループカットします

指の割合を根元から2:1.5:1にします

再びループカットします

指の関節の両方にループカットします

Alt + Sで辺を収縮
だいたい整形し終わりました
整形したので、別の指にもコピペします

option+ Hで隠していた指を表示し、Ctrl + Eで辺ループのブリッジで指と手の甲を繋ぎます

ここで繋げない場合は、オブジェクトが指と手の甲で別々だからです
そんな時は指と手の甲を選んでCtrl + J で繋ぎ、オブジェクトを一つにしましょう

指の付け根の辺を溶解(X)

指の付け根を繋げます

手の甲を細分化します

ショートカットJで分割

Ctrl + Xで以下の辺を削除します

辺を水かきのようにしていきます
手の甲の三角形部分の真ん中の頂点を膨らませて、手の形に近づけていきます
だいたい形が出来たら、親指を整形していきます

全体を修正したら完成です

完成です!

ループカットなどでメッシュを増やしたり、手首を押し出したり、プロポーショナル編集で掌自体を曲げたりするするとさらにリアリティが出ます

爪も作れたら作ってみてください

結局疲れてしまい作れませんでしたが、作るかもしれません