#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】背景を透過させる方法

参考チュートリアル

参考チュートリアルはML/Chさん

【Blenderミニ解説】背景透過の方法

https://www.youtube.com/watch?v=bcO6j5xG0FY&list=PLNCt0QFs_BNpiImdkM3GylH5QxWiNceP5&index=10

です!

ワールド背景を見えなくする方法です

背景を見えなくしてオブジェクトを書き出すと、photoshopで透過画像にしたようなイメージで他の背景と組み合わせることが楽になったりします。

背景を透過させる方法

レンダープロパティに移動し、フィルムから透過にチェックを入れます

そのままワールドタブで背景を設定します

適当なHDRI画像を入れてみます 

タブをソリッドからレンダーに移行して何も出なかったら成功!

周りを写す鏡などをつけている場合は反射にワールドが反映されてしまい効果が引き継がれてしまうので注意です