#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】水面を作る方法 波モディファイア/バンプノードなど

参考チュートリアル

今回の参考チュートリアルはVARY GRAPHICSさんから

です

今回も学んだことを書き残していきます

海面のノードの作り方

まず平面追加、マテリアルを追加し画面を2分割しシェーダーエディターに移行しノードを以下のようにします
バンプとノイズテクスチャノードを入れる
バンプとノイズテクスチャノードを入れる

ノイズテクスチャの拡大縮小、細かさを動かすと海っぽくなります

波を波立たせる

1.平面を編集モードで右クリックで細分化し、モディファイアーからディスプレイスを追加します

2.右下、モディファイアーのカプセルが2つ並んだようなアイコンをクリックします

3.以下のような画面になるのでテクスチャのタイプをクラウドに設定します

4.クラウドを選ぶとかなりデコボコになっていると思うので中間レベルの横にある”強さ”を弱くすると波立たせることが出来ます

波モディファイアで波を動かす

モディファイアーから波を選び、X座標、Y座標を使ってタイムラインにキーフレームを打つことが出来ます

バンプノードについて

バンプ=こぶ、隆起

バンプノードを使うことで擬似的にこぶを表現することが出来ます

どのようにデコボコを表現するかというと、バンプノードに繋いだノードの白黒具合を表面のデコボコ具合として表現してくれます

バンプノードに繋ぐのはだいたいノイズテクスチャでこれを使って白黒のノイズ

をつけ、調節すると海っぽくなります。

海洋モディファイアーを使って波を作る

海洋モディファイアーを使って波をつくるやり方もあります

過去、ここで作りましたが30秒くらいで出来るのでオススメです

海洋モディファイアーは勝手にポリゴン数が増えてしまうのでいきなり落ちても大丈夫なように保存しておくことをオススメします

振り返りと成果物

今回は海を作りました

意外と簡単でした

海をボックスにしたら中身は空洞になりました

プールみたいで面白いですね

おわり