#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】椅子のモデリング part1/9

Blender 椅子

Blender Guruさんから全9partです

Blender Beginner Modelling Tutorial – Part 1

英語は聞き漏らしがあるので若干大変ですが、ビギナーチュートリアルなので

丁寧な説明です

ちなみに最後に言っているcliffhangerとは、崖につかまっている人という意味からすごい名場面で次回が気になる様子を表します


事前準備

配られているリンクからZIPファイルをダウンロードし、ブループリントを以下のように配置します

最初に視点を決めてからshift + A、画像から参照でファイルを読み込むとすぐ配置され良いです


サブディビジョンサーフェスで椅子の角を丸くする

角はベベルでもできるのですが、できれば4つの頂点でポリゴンが作られていた方が良いので今回はベベルを使いません

ベベルで丸くすると4つのポリゴンができない

4つのポリゴンを作るのにどうしたら良いかというとサブディビジョンサーフェースを使います

サブディビジョンサーフェスを適用

Ctrl+ Rでサブ

セグメントを増やしたいとき

サブディビジョンサーフェスモディファイアを使います

いつもはサブディビジョンサーフェスは仮で使ってどのくらい滑らかになるか見てただけだったので適用して使うやり方もあると気付きました


振り返りと完成物

まだPart1/9なので椅子の脚の一部のみです

次回はミラーなども使って椅子を作っていきます