#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】拡声器を作る P.マテリアルの分離など

blender2.8 選択部分を分離

参考チュートリアル

今回もM designさんから

【blender2.8】10分モデリング!拡声器をつくろう【3DCG】How to model loud speaker in blender2.8

です!

今回はモデリングしてマテリアルを分離するというところが学びでした

学習したところを書き残していきます


モデリングした後、編集モードで選択し、選択部分を分離し色つけ

オブジェクトをモデリングしたとき、色ぬりの工程でぶち当たる壁が、あれこれ色分けどうやってするんだろうということだと思います

今回はshift + Dでメッシュをコピーしてオブジェクトの部品ごとに作っていくんですが、ボタンの部分だけ最後切り分けて色を分けます

ボタンだけオブジェクトと分離して色をつける

編集モードでボタンを選択します

ショートカットPで選択した部分を分離します

オブジェクトモードに移行してオブジェクトが分離されているのを確認したら新しいマテリアルを追加して色をつけます

白色をつけました


振り返りと完成物

できました!がレンダリングすると色がちょっと濁るのが気になります、、、今度調べてみようと思います