#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】太鼓を作る

blender2.8 太鼓

参考チュートリアル

今回の参考チュートリアルはM designさんから

【Blender 2.8】10分モデリング!太鼓をつくろう【3DCG】How to model a Japanese drum in blender 2.8

です

学んだことを書いていきます

太鼓の色つけはリンク設定から

ここの部分に色のマテリアルを割り当てる時に一個しか割り当てられていない!という場合があると思います

その時は選択した状態で全てのオブジェクトをリンクする設定が必要です

左上のオブジェクトメニューからリンク作成→マテリアルです

これで一気にリンクしたオブジェクトに色をつけることができます


グローバル座標とローカル座標で移動(G)を使い分ける

上部のトランスフォーム座標系というところからグローバルとローカルが選べます

グローバル座標とはX、Y、Zの座標軸が世界に準じていますが、ローカル座標にすると選択したオブジェクトの向きに準じてX、Y、Zが設定されます

足を作る時に便利です

足は45度くらいだったので、ローカル座標でG +Xを押すと斜めに線が入り、その軸で動かすことができます

ちょっとチュートリアルとは作り方が違いますが、使い分けていいと思います


振り返りとまとめ

今回はかなりいい感じにできました!色合いも可愛いです