#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】トロフィーを作る ベジェカーブなど

blender2.8 ベジェカーブ

参考チュートリアル

今回の参考チュートリアルもM designさんから

【blender初心者】5分でモデリング!トロフィーをつくろう【blender2.8】【3DCG】

です

学んだことを書き残していきます


カーブを指定したオブジェクトの形に変換する

ベジェでトロフィーの取っ手の部分を作ります

変換→メッシュ/テキストからカーブを選び、カーブに変換します

※因みにベジェの先っぽをoption + Sで先細りさせられます

カーブに変換したら、右のカーブのタブからカーブの設定ができるようになります

トロフィーの取ってを下のように新しく作ったメッシュに連動させます

上のメッシュを選び、ジオメトリ→ベベル→オブジェクトにさっき新規作成したベジェ円を設定します

するとトロフィーの取ってがメッシュのオブジェクトの形になります!

知らなかった新テクニックでした


振り返りとまとめ

できました!今回はトロフィーの取って、下部部分少し再現度がわるかったです、、、

ただカーブの理解が深まったチュートリアルでした