#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】テクスチャペイントで錆びを描く

blender2.8_sabi5

参考チュートリアル

参考チュートリアルはM designさんの

【blender初心者】テクスチャペイントで錆びを描き込む!【blender2.8】【3DCG】

です!

blenderはテクスチャのつけかたがノードやUV、テクスチャペイントなどたくさんありますね

それでは学んだことを描き込んでいきます


テクスチャペイント

テクスチャペイントタブに移行します

テクスチャスロットから

  • ・ベースカラー
  • ・粗さ
  • ・バンプ

を追加します

ブラシで白と黒を調整しながら書いていきます

後からなので雑ですが概要はこんな感じです


ワールドを作る

ワールドはshadingタブに移動し、Ctrl + Tを入れます

再度Ctrl + Tを入れます

環境テクスチャから開くをクリック、適当なHDRI画像を入れ、レンダータブでみてみるとHDRIを入れます


振り返りと完成物

出来ました!