#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】サイコロを作る

参考チュートリアル

今回の参考チュートリアルはひろはす ゲームクリエイター養成所さんから

【Blender 2.8入門】15分でサイコロを作ります【モデリング初心者向け】

です!

久しぶりにUV展開を復習しようと思い、これにしました

ちなみにこのチュートリアルを行うにはPhotoshop的なソフトが必要になります


UV展開

UVeditingタブに移行し、一番したの面を大きくします

左側のタブで右で選択したメッシュをGやSで動かすことができます

UV配置をエクスポートでUV画像を出力します

キューブにマテリアルを追加し、ベースカラーに画像テクスチャを追加、さっき出力したUV画像を登録します

先ほどエクスポートしたUV画像をフォルダから開く(エクスポートした場所を忘れずに!)

UVeditingタブの隣のTexturepaintタブに移行する

Texturepaintでざっくりサイコロの目を書いていきます

書けたら画像→保存を押します photoshopで開き、編集します

Photoshopで書いていきます 

最後にBlenderに戻して完成です!


振り返りと完成物

基本的にUV展開はチェックシャツの模様にしたり、複雑な柄を貼ったりする時に使うんですが、ノードを使ったりマテリアルを使ったりして色分け、テクスチャは貼れたりするので必ずしも使わなくても良いかなと思います

おわり