#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】キャラクター(人体)のモデリング 胴体/股編

人体のモデリングをしました

参考チュートリアル

ウワンさんから

このチュートリアルはなかなか速くてわかりにくいですが、作り方は大枠から作っていくというとても合理的な手法で習得したいと思い何度もチュートリアルを見ながらやりました(20回くらい見て多分このやり方かもと思ったので備忘録します)

人体のキャラクターのチュートリアルってなかなかないですし、割とみんな自由に作っててこれが一番いいみたいなことがないんですよね、、、

プロがいたら聞いてみたいことです

股の部分の作り方

事前に足の真ん中に縦でループカットをしておきます

まず股の部分の辺を細分化します

背面も両方の辺選択をし、右クリックで細分化します

その後、分割した辺の真ん中を中央の太腿の点とショートカットJで繋ぎます

腹の部分の2辺を同時に選び、先ほどと同じように右クリックから細分化します

以下のように分割されます

以下の選択した辺をCtrl + Xで削除(辺を溶解)します

いかのようになります

今度は以下の選択したへその部分の頂点と、太腿の中央の頂点をショートカット Jで繋ぎます

以下のようになります

今度は以下の選択した辺をCtrl + Xで削除します。

以下のようになりました、これでどのポリゴンも四角形になります

裏側も同様にやったらループカットで股を潜らせて作り込んでいきましょう

太腿部分もループカットするとだんだん綺麗な形に見えてきます

その後に鼠蹊部を作り込んでいきましょう

とりあえずここまで、、、

鼠蹊部を作り込む

辺をスライドさせる ショートカット * G +G

Gを二回連続で押すと辺に沿って頂点移動などができます

上半身を作り込む

脇の下の可動域を作ります。

脇の下の三本の辺を選び、細分化しておく

胸の頂点と脇の頂点を繋ぎ、胸から潜らせるようにする

以下の選択した胸の辺を削除します

できました!五角形メッシュになっちゃったんですがいいんでしょうか!?!?

身体が出来ました!

次の顔のチュートリアルに続きます