#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】ソフトクリームを作ってみる Part1/4 ソリッド化など 

Blender2.8 アイスクリーム

参考チュートリアル

参考チュートリアルはCG Geekさん

Blender 2.8 Beginner Tutorial – Part 1 : 3D Basics

youtubeの広告はオフにしているんですが、たまにCGGeekさんのオリジナルCMが入ってきて面白いです

CG Geekさんの英語はとても聞き取りやすいのでオススメです

基礎の基礎から解説してくれているのでスピードもゆっくりでわかりやすいです(最初の10分はシリンダーを追加した以外、ほとんど基本機能解説です)

今回も学んだことを書き残していこうと思います


学んだこと

サブディビジョンサーフェスを入れた時の折れ目、編集モードで2つ作ると形が崩れない

折れ目を鋭角にしたい時は折れ目はこのように2つループカットを近づけています

モディファイアー ソリッド化で厚み付け

ソフトクリームのコーンに厚み付けをするときにモディファイアーからソリッド化を追加します

ソリッド化 before
ソリッド化で数値をいじる

ソリッド化の幅をいじると縁の厚み付けができます

ソリッド化 After

振り返りと完成物

Part1はこれにて終了です!

ソフトクリームのコーンを作りました

もう身についたのでここには書いていないですが、Optionを押しながら一周選択、Ctrl + rでループカットやEで押し出し、など基本操作のショートカットで行けると思います

あとはサブディビジョンサーフェスやソリッド化などよく使われるモディファイアー、右クリックでスムーズシェードなど、、、

初心者にオススメなチュートリアルです

次回のPart2に続きます