#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】あつまれどうぶつの森のキャラを作る

blender2.8 yukimi

参考チュートリアル

参考チュートリアルはM designさん

【初心者向け】15分モデリング!あつ森 ゆきみ をつくろう【Blender2.8】【3DCG】

です


せん断でメッシュの角度を変える

左のサイドメニューのせん断というところで以下のような挙動ができます

便利ですね!

緑のところをGで下にしたら完成!


編集モードで中点を真ん中に置いたまま、移動し、ミラーモディファイアをかける

耳を作るときのミラーでつまづいたので、、、

中央に置いたオブジェクトをオブジェクトモードで以下のようにGで移動させるとオブジェクトに中点がそのままついてきてしまいます、ミラーさせると耳と耳がくっついてしまいます

原因はオブジェクトモードだからです

オブジェクトモードではなく編集モードでGを使うと中点が留まったまま移動させます

これで間のあいた状態でミラーモディファイアーをかけることができます


テクスチャペイントを使ってみる

以下のように左をUVEditing、右を3Dビューポートに設定します

右のビューポートで選択した状態でショートカットUから展開を選択します

次にマテリアルを設定し、shift + Aから画像テクスチャを追加

画像テクスチャの中のタブからSTEP1で設定したテクスチャペイントの紙を設定します(おそらく名前は無題)

テクスチャペイントタブに戻って色を塗っていきます

もし色が反対側に塗られている場合はメッシュ→ノーマル→反転で反転します


振り返りと完成物

できました!初めて立ち上がったキャラクターを作った気がします

めでたい

まだ3頭身ですが、今度は7頭身を目指したい、、、

おわり