参考チュートリアル
参考チュートリアルは3Dのメモ帳さんの
ウェイト転送&補助ボーン追加の仕方#03【blender2.92】
です!
だいたいのウェイトペイントのチュートリアルはウェイトペイントで終わっていたんですが、そのあとの服にウェイトを移すなど、痒いところに手が届くチュートリアルです!!
あと左のウェイトを右にコピーする方法など、、、
とてもありがたい
学んだこと
服(オブジェクト)→ボーンの順に選んで、Ctrl + Pで空のグループでペアレントします
アーマチュアのモディファイアが入ってボーンと関連づけされました
ボーン→身体→服→Ctrl+ Tabを押し、ウェイトペイントモードへ移行します
転送元データを 名前に変更します
試しに腕のボーンを選択してみると、ウェイトが選択されていることがわかります
手首が変なウェイトの付き方をしているので調整します
腕のボーンを選択し、Vを押してマスクモードにし、頂点を選択してみます
Nキーでアイテムタブを開くと、頂点ウェイトが出てきます
そんな場合は、近くにあるもう一つの頂点ウェイトをここにコピーして修正します
まず、今選択している頂点と追加でコピーしたい頂点をshiftで選択します
今2つ選択されている状態です
これを選択したら頂点ウェイトタブの一番下にあるコピーをクリックし、1番目に選択した頂点ウェイトを2番目に合わせます
コピーされて、異常が治りました!
そして、この修正だとミラーが効いていないため、効かせる必要があります
そんなときはウェイトの強さを0にして、ワックスのように塗ってあげます そうすることで以下のミラー機能が勘違いして反映してくれます
反映されました!
編集モードでメッシュを少し、引っ張ってあげます
めり込まなくなりました
またコツとしては、モデリング時にできるだけ服と体のメッシュの割り方を同じようにすると、ねじれた時などに身体が服を貫通することが少なくなるそうです
Ctrl + Tabでオブジェクトモードに戻ります
オブジェクトモードに戻ったら、ボーンを選択して編集モードに入ります
細分化し、メッシュの割りとボーンの割りを揃えてあげます
こちらも細分化し、繋ぎのボーンは削除します
ボーン→オブジェクトでウェイトペイントに入ります
編集モードでLキーでパーツ選択します
Ctrl + Iで反転させます
本体をH(hide)で隠します
これでAキーで全選択し、ウェイトペイントに戻り、Vキーでマスクを切ると
尻尾だけになりました
Vキーで解除します
ウェイトペイントモードでVキーを選択します
ウェイトペイントモードで、ボーンの先をマスクしていきます
曲げて確認します
曲げが急な部分にウェイトを0.5位入れてあげて自然な感じにします
できました
編集モードで耳以外をhideします
ウェイトペイントに戻り、Vキーで耳だけのマスクになります
今回は左右対称なので、ミラーがちゃんと適用されているか確認しましょう
一回Vを解除して、根本のボーンを選択します
そしたらVキーで先ほどのマスクします
Vキーを押すと、白い点が見えるので、その点が見えていることを確認して塗っていきます
先も塗れました
ただ、ここで問題が、耳の根本のウェイトを1にしてしまうと、根本から取れているように見えてしまいます
耳の根本のメッシュを選択して、、、根本の頂点全てに1を塗ります
できました
完成!
まとめ
長い戦いでしたが、このチュートリアルをするとレベルが一つ上がったような気がします!
ボーンとオブジェクトのペアレント時に自動のウェイトで、を選ばずに0から学ぶと理解が深まりますね
ウェイト、AIがやってくれる時代が来ないかな、、、
おわり