#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【blender2.9】水面のアニメーション

参考チュートリアル

Kristof Dedeneさんの

Tutorial: Advanced anime water splash FX in blender 

です!

英語のチュートリアルかつプロシージャルなノードを使った特殊なモデリングなので初心者の方にはあまりお勧めしません

中級よりのチュートリアルです

学習した内容を書いていきます


水面の 波紋のノード をアニメーションさせる時どうするか?

マッピングの位置などを#frame/15などとすると、勝手にアニメーションしてくれます

この機能は早く知りたかった!


飛び散る水滴をアニメーションさせる時どうするか?

パーティクルシステムを使います

平面からメタボールを噴射させます

パーティクルの設定はこんな感じ

メタボールを縮小していきます

パーティクルを出す平面を水の下に移動し、水しぶきにします

フレネルノードとは??

分からなかったので調べました

プリンシプル BSDFにあるIORのことで、設定されたマテリアルの屈折率を表すようです

ガラスっぽくなる感じでもあるので透明度にも関わってきますね