#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.9】忘れちゃったのでUV展開をもう一度勉強しなおし

UV展開を忘れてしまったので、再度勉強しなおします

参考チュートリアル

Yonaoshi3Dさんから

#02 太陽のBlender2.9入門 UV展開しよう!です!

#02 太陽のBlender2.9入門 UV展開しよう!

丁寧に教えてくれるので初心者にオススメのチュートリアルです!

ちなみにこれは第二回目で第一回目はモデリングでした

なので第一回を見て、モデリングしてから第二回をした方がいいです

一回モデリングしたことある人なら簡単に出来ると思います

UV展開の手順

まずは、UVeditingタブに移行します
UVeditingタブへいkいこ移行移行

上のように2画面表示になります

まず、UVの切れ目を作ります 線選択で首をループ選択し、シームをマークします

上のように赤くなるとシームをマークできています

もし消したい場合はシームをクリアを選択します

首の上部分にもシームをマークします

Aキーで全選択し上のUVメニューからUVを展開を選択し、UV展開します(ショートカットU)

Aで全選択し、UVタブで以下のアイコンからストレッチを表示を選択して、UVがどれだけ歪んでいるか見てみます

以下のグラデーションが強ければ強いほど歪みが大きくよくない感じです

そして選択をそのままにするために、UVの選択を同期を選択します

面選択モードでLキーを押すと、部分的に選択され、動かすことができます

これでどこがどこのUVなのかを理解することができます
複雑な形状の場合はありがたい機能です

首の展開が歪んでいるので、首の後ろ側に縦にシームをマークします

再びAキーで全選択し、展開(ショートカットU)してみましょう

左側はこうなりました

このブルーになっているのが、歪みがゼロというよい状態です

次は胴体部分を展開してみます 四隅を縦に選択してシームをマークし、花弁のように開きます

再びAキーで全選択し、UVタブから展開(ショートカットU)します

胴体部分がブルーになりました!

次は頭部分をシームをマークして展開します

まずは口周りはイレギュラーな形状なので、シームをマークします

Aキーで全選択し、Uキーで展開するとこうなります

後頭部は以下のようにシームをマークします

UV展開してみるとまだまだ歪みがあります
歪みの原因は斜めになっているところなので、そこをシームでマークします

かなりいい感じに展開できました!

次のペイントの工程がうまくいくように、UVの並び替えをする

まずは面選択にします

面選択で青いUVを選択してショートカットLを押すと、島全体を選択することができます

RキーとCtrl(5度刻みにすることが出来る)を押しながら、口を下に回転させます

そして、顔は目などを描きたいので、解像度を上げるために大きくします

メッシュに色を塗りたい部分は、別に切り取ります 今回は首輪に色をつけたいので首輪部分だけ移動します

真ん中を選択したら、Gで真ん中だけ移動します

口の中も首輪と同様に別で移動します

ベタ塗りなど、そこまで面積を大きくなくてもいい箇所に関しては小さくしちゃいます

上の四角は口の中で、真っ赤に塗るので、小さくて大丈夫な箇所です

他のUVもいい感じにいれると完成です!

今日のまとめ

  • ショートカットA = 全選択
  • ショートカットU= UV展開
  • ショートカット L= UVの島を選択
  • ショートカットR + Ctrl = 5度ずつ回転
  • 右クリックから = シームをマーク
  • UVタブでストレッチを表示 = UVがどれだけ歪んでいるか可視化出来る

次は色を塗っていくチュートリアルをしようと思います

続きは次回で!