#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.9】人体モデリングでスカートを作る

結構簡単です

参考チュートリアル

mmCGチャンネル animeticさんの

【Blender 2.91 Tutorial】スカートのモデリング解説【Cloth Simulation】

です!

Blender2.91なので2021/03時点ではかなり新しいバージョンです

クロスの物理演算を使ったスカートの作り方

まず、以下のように作ります

身体に物理演算のコリジョンを追加し、身体にスカートを通さないようにします コリジョン=衝突

スカートを選択し、物理演算のクロスを入れます
クロス=布 服をつくる時に使います

この状態でshfitを押して、タイムラインを走らせると結局スカートは落ちてしまいます なので次にスカートの上部分の頂点を選択しウエイトを0にして落ちないようにします

編集モードで頂点グループを追加し、pinという名前にし右下の割り当てボタンを押します

物理演算プロパティに戻り、シェイプ→固定グループをさっきのpinにします

固定グループをさっきのpinに

これでスカートの上の部分が空中に固定されました!

オブジェクトモードでshiftを押し、タイムラインのいい位置で止める

12秒で止めてみました

完成!ですが、上手く行かない場合は布がすごく固い設定になっている場合があります。剛性、頂点の質量などのそれっぽい数値をいじってみて調整します

いい感じにできたらベイクし、クロスを適用ましょう

メッシュを細分化すると再現度が高くなります