参考チュートリアル
参考チュートリアルは前回に引き続きYonaoshi3Dさんの
#04 太陽のBlender2.9入門 ボーンを仕込む!
です
チュートリアルは第4回目なので、3までのチュートリアルをやった方がスムーズです
もしくはモデルを概要欄からダウンロードもできます
ちなみに前回までやったのは以下です
ボーンをオブジェクトと繋げる手順
ボーンの入れ方は飛ばします
Aからアーマチュアを選んで入れます
ここからボーンとメッシュの繋げ方です まずメッシュ→アーマチュアの順に選択します
Ctrl + Pをクリックし、”自動のウェイトで”を選択します
Ctrl + Pでペアレントできます
こうすることでアーマチュアの中に、メッシュが組み込まれます
シーンコレクションで確認しましょう
オブジェクトモードからアーマチュアを選択し、編集モードにいってボーンを選択、それからポーズモードに移行してボーンを動かしてみましょう
あたまのボーンを動かすと、頭のメッシュが連動して動くことが確認できます
動かしてしまったボーンを戻したい場合はoption + Rで戻ります
一旦これで完成です!
次はウェイトペイントで、ボーンの可動範囲を調整していきます