#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.9】ボーンの命名規則

UnrealengineというUnityのようなゲームプラットフォームに移す際に互換性のあるボーンの命名規則が重要だそうです

参考チュートリアル

8:28~くらいに命名規則があるので参考になります

ボーンの命名規則

備忘録的にメモします
“l”というのはleftという意味です

  • 頭=head (head)
  • 首=neck(neck_01)
  • 鎖骨=clavicle(clavicle_l)
  • 上腕=upperarm(upperarm_l)
  • 下腕=lowerarm(lowerarm_l)
  • 背骨=spine(spine_01~04)
  • 手=hand
  • 親指=thumb(thumb_01_l)
  • 人差し指=index(index_01_l)
  • 中指=middle(middle_01_l)
  • 薬指=ring(ring_01_l)
  • 小指=pinky(pinky_01_l)
  • 股関節=Pelvis
  • ふともも=thigh(thigh_01_l)
  • ふくらはぎ=calf(calf_01_l)
  • 拇指球(足の指)=ball(ball_01_l)

対称化で左のボーンも選択する

ボーンを全選択&右クリックし、対称化というところを選択してみましょう

対称化されました!

次はウェイトです

おわり