#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】椅子のモデリング Part3/9

参考チュートリアル

引き続き今回の参考チュートリアルはBlenderGuruさん

Blender Beginner Chair Modelling Tutorial – Part 3

です

今回も学んだことを書き残していきます


三角形のポリゴンができた場合、頂点をまとめる方法

自動頂点マージを使う方法

三角形ができた場合、頂点はどのようにまとめたら良いでしょうか?

頂点同士をスナップさせて、磁石のようにくっつけるということをします

上の磁石のスナップ先というアイコンを青になっている(有効化)していることを確認し、頂点を選択します

そして右上の自動頂点マージで同じ位置に移動した頂点を自動的に統合します

そして 一つの頂点を選択してマージしたい頂点にドラッグしてみると、頂点に重なり磁石のようにぱちっとハマる瞬間があります

その瞬間をまって離すと合体されます

手動でやりたい場合は、、、

手動でくっつけたい場合は頂点同士を選択し、option + Mで最後に選択した頂点に、というところをクリックで頂点同士をマージできます


もしオブジェクトを傾けた状態で作業したい時はグローバル座標ではなくローカル座標でG(移動)させる

以下のように斜めになっている場合、メッシュを選択してG+ Zで移動させると真下に降りてしまい、うまく調整ができません。

パースが違うことになってしまいます

G +Zでそのオブジェクトに沿って移動させたい場合は上のアイコンからグローバルをローカル座標にします

こうすることでトランスフォームの全てがそのオブジェクトに沿って行われるということになります

やってみるとできました!!


振り返りと完成物

ここまで完成しました!

次はいよいよ背面かお尻の部分でしょうか

最近椅子を買おうか迷っています