参考チュートリアル
参考チュートリアルはWinglett Entertainmentさんから
How to create a low poly branched tree in Blender 2.8
です
ざっくり流し見したんですが、今回は枝の分岐などを通してスキンモディファイアーやサブディビジョンサーフェスを学んでいきます
枝を作る
枝を作っていきます
まず、平面を作成し、3点を削除します
残った点に対してスキンモディファイアーとサブディビジョンサーフェスモディファイアーをかけます
点をEで押し出します
木っぽくなってきました!
一番下の頂点を押し、Ctrl + aで太くします
これで鹿の頭も作れますね
Ctrl + Rで幹をループカットして、それをG + zで下げます
幹の根が安定しました
Zでソリッドからワイヤーフレームに移動するのがコツです
枝が真っ直ぐすぎるのでCtrl + Rでループカットし、少しデコボコにします
木の葉っぱの塊を作る
木の葉っぱの塊を作っていきます
丸いICO球を選択し、shift + Dで複製、編集モードでメッシュからトランスフォーム >ランダム化を選択します
視点を上からに変更し、木の球を枝の真上に入れていきます
横から見て調整しながら作ります
だんだん木になってきました
振り返りと完成物
最後の塗りの部分はUV展開ではなく、マテリアルでしました
今回はスキンやサブディビジョンサーフェスのうまい使い方が理解できたので鹿のツノなど色々応用できそうです