#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】自力でロケット作ってみた メッシュの入れ方

blender2.8 ロケット

ロケットのモデリング

最近のBlenderの上達具合を測るために、チュートリアルなしで自分でロケットを作ってみました

使ったのは基本操作と、サブディビジョンサーフェス、ミラーモディファイア、プロポーショナル編集など

先っぽの部分や、尻尾の部分のうまい重ね方ができず、浮いているように見えます(失敗しました)

本体をUV球で回転90度させてから引き伸ばした方が胴体と先端を繋いでモデリングできるので、途中でメッシュの使い方を間違えた〜と後悔しました

このメッシュの作り方だと先端が作れず、よくない
こうメッシュを本体で作ればよかった

ただ、基本操作は理解できていたのでよかったです!

また、想像だけでモデリングするのではなく、リファレンスは絶対みた方が良いです

あと、尻尾の部分がうまく作れず、ナイフ投影ツール使えばよかったと後悔しました

肌感ですがBlenderはチュートリアル15個~20個くらい終わると、だいたい知識が繋がってきた、ショートカットが覚えられてきたという感覚が出てきます

そこまでは必死に消耗しながらやっていましたが、半年くらい経ってやっと毎日触ってもノンストレスくらいになってきました

次はまたチュートリアルを解きながら、もっと細部に拘っていい感じの作っていきたいと思います