参考チュートリアル
参考チュートリアルは前回に引き続き、Blender Guruさんの
Part 4, Level 1: Modelling – Blender Beginner Tutorial
です
それでは学んだことを書き残していきます
細分化と頂点スナップでチョコソースのふちを作る
ソース部分を細分化し、頂点スナップとプロポーショナル編集を使ってソース部分を作っていきます
Ctrl + i で選択範囲の反転
このショートカットは初めて知りました
知っておいて損はなさそうです
頂点スナップの方法
そもそも頂点スナップという言葉がわからん!!となったので調べてみました
YoutubeでmagicDigiArtsさんという方が載せていた動画がとてもわかりやすかったです
【Blender実況Tutorial】ブレンダーで手抜きモデリングに役立つ頂点スナップの使い方。
つまり、スナップって磁石みたいなもので、スナップをするとオブジェクト同士を磁石のように0距離でくっつけることが可能になるみたいです
確かにアイコンも磁石マークですね
面で磁石にするか、辺で磁石にするかなど色々選べます
これで面を指定すると、ドーナツの面にぴったりソースがくっついてくれるということでしょうか。
なんとなくそう理解しました
ソースのモディファイアー”ソリッド化”のクリースを使ってソースの内側をドーナツにぴったりつける
ドーナツのソースに適用されているモディファイアー、”ソリッド化”のクリースの内側の値を1にしてソースの内側をドーナツとぴったりつけます
クリースの使い方は下のリンクに詳しく書いてありました
引用:Blenderの易しい使い方
振り返りと完成物
今回はクリース、頂点をスナップなど初めて使う技術がたくさん出てきて戸惑いましたが、色々調べながら完成させることが出来ました
あまり、見栄えはよくないですが笑
何回かやって慣れていきたいと思います
続く