#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】ケーキを作る 頂点をマージ、原点移動など

blender2.8 ケーキ

参考チュートリアル

今回の参考チュートリアルはMdesignさんから

【blender2.8】15分モデリング!バースデーケーキをつくろう【3DCG】How to model a birthday cake by blender 2.8

です!

学んだことをメモっていきます


ケーキの台座部分を作る

仕組みだけ書き残します

このような形を作って、サブディビジョンサーフェスモディファイアーをかけます

サブディビジョンサーフェスのビューポート表示を6にします

できました!

結構簡単にできて意外でした


イチゴを作る

まずは立方体をサブディビジョンサーフェスでイチゴのような形に変形させます

その後にポリゴン数削減モディファイアー

ポリゴン数削減モディファイアーで分割の復元タブに移行し、反復を1にし適用ボタンを押します

すると以下のような形に

Ctrl + Bでベベルをかけ、さらに細かくします

Ctrl + Iで選択範囲を反転させ、EとSキーで縮小させます

.キーでピポッドポイントをそれぞれの原点に設定します

さらに縮小させたら

Alt + Eキーで法線に沿って面を押し出しを選択します

ここがイチゴの粒々の部分になります

サブディビジョンサーフェスをかけるとこんな感じです(ビューポート表示は6にして細かくします)

ちょっと気持ち悪いですね、、、笑

調整したりしてこれで完成です


Alt + Mで頂点をマージ

以下のようなときに先を尖らせたい時は頂点のマージを使います

ショートカットAlt + Mでマージ→中心にを選択します

頂点がマージされました


ホイップの作り方

プロポーショナル編集にチェックを入れて、頂点だけ回転させます

すると綺麗なホイップの形に、、、、

Blenderで一番気持ち良い瞬間かもしれないです


それぞれの原点へ

それぞれの原点にすることで拡大縮小などがしやすくなります


オブジェクト→リンク作成→マテリアルで同じオブジェクトに色を一気につける

一つのイチゴに色をつけたとき、他のイチゴにも一気に色をつけたいと思ったときはリンクすることで同じマテリアルを適用することができます

やり方はリンクしたいオブジェクトを選んでオブジェクト→リンク作成→マテリアルなどです


振り返りとまとめ

結構今回は原点を3Dカーソルに移動させてオブジェクトを複製して回転させたりが多かったチュートリアルでした

後はサブディビジョンサーフェスやプロポーショナル編集など

プロポーショナル編集をONにしたまま編集してると重くなってしまうので注意です

イチゴとホイップなども重いので非表示にしたままライトやレンダリングの設定をした方がいいかもしれません

半年前に比べるとBlenderかなり成長したな、、、と思います