#blender2.9 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8】ゆるきゃらCGの作り方 #4/ アニメーション編 

参考チュートリアル

今回も前回に引き続き、ML/Chさんから

【Blender2.8】ゆるきゃらCGの作り方 #4/アニメーション編【クー助と始める3DCG】

です

前回はこちら

それでは学んだことを書き残していきます


フレームレートを設定する

出力プロパティの中にフレームレートを設定します

Youtubeなどにアップロードする為の動画フレームレートは30FPSが適切なようです


本体を動かす用のボーンをいれる

腰骨から大きいボーンを入れます

このボーンを使って本体自体を動かします

ボーンの中にいる腰骨からEで押し出します


Iでキーフレームを打ちます

ショートカットI

位置では無く、位置、拡大縮小なども一気に打つ事ができます


書き出す動画はFFmpeg

動画を書き出す設定をします

ファイルフォーマットからFFmpeg動画を選択

エンコーディングからコンテナをMatroskaからMPEG-4にします


振り返りと完成物

こんな感じです

3Dで滑らかに動いて嬉しかったです

どこの工程が好きか考えながら作ってるんですが、やっぱりアニメーションの部分が一番好きです

次は車を作ってみたいです