参考チュートリアル
Part1,Part2に引き続いて参考チュートリアルは
Grant Abbittさん
Create A Low Poly Well | Beginners Tutorial | Blender 2.8 | PART3
です
最後の章です
やることは色つけ、テクスチャなど
Shadingモードに移行しプリンシプルBSDFでベースカラーをつける
Shadingモードに移行して
中央下、シェーダーエディターのほうにある新規というボタンを押します
以下のようにノードが出てきます
ノードとは色やテクスチャなどいろんなことを制御出来る便利なものです
ベースカラーという部分をクリックすると
色をつけることが出来ます
色々使います
サイドメニューにあるマテリアルプロパティからでもノードと同じ調整が可能です
オブジェクトの色をコピーして貼り付けはCtrl + L(リンク)→マテリアルで出来る
オブジェクトの色をコピーして貼り付けは2つオブジェクトを選択してCtrl + L(リンク)→マテリアルで出来ます
Ctrl + Lはリンクということなので
最後に選択された色に前に選択した色がリンクされます
つまり、つけたい色のオブジェクトがあり、何も色のないオブジェクトがあり
何も色のないオブジェクトへつけたい色のオブジェクトをリンクさせる場合は
まず何も色のないオブジェクトを選択してから一番最後につけたい色のオブジェクトを選択しCtrl + L(リンク)→マテリアルをおします
複数になっても同様で
shiftを押しながら複数オブジェクトを選択した後に
最後につけたい色のオブジェクトを選択し、Ctrl + L(リンク)→マテリアルを押します
もしコピーした後、色を変えたいオブジェクトがあった場合は
新規マテリアルボタンを押し、新しい色をつけることが出来ます
またここで名前の変更も出来ます
こういった海外系のソフトにはbrownなど英語で名称をつけた方が無難です
まだらの色をつけたい場合
屋根は単色ではなく瓦ごとに複数の色(マダラ模様)をつけていきます
まずは新しくマテリアルを作ります
何色にするか決めていないですがbrownと名付けました
Shadingタブのまま、編集モードに移行し、点選択に
Lを押しながら瓦を左クリックで選択します
割り当て(Assign)というボタンを押し、色を変更します
おそらくデフォルトの白になるはずです
おわり