#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8トレーニング】チーズを作ってみました 床テクスチャの貼り方など

blender2.8 チーズ

参考にしたチュートリアル

今回の参考チュートリアルは、Tom Studioさん

【Blender2.8】EEVEEを使ってフォトリアルなチーズを作ろう!【簡単解説】

15分ほどでまとめられているのですごくわかり易いです

学んだこと

以下に学んだことをメモしていきます

床のテクスチャの貼り方

床のテクスチャを貼る前の用意として、cc0texturesというテクスチャが配布されているサイトにアクセスして2Kのテクスチャをダウンロードしてみて下さい
https://cc0textures.com/
今回はWood06というテクスチャを選びました
https://cc0textures.com/view?tex=Wood06
それではblenderに戻ってテクスチャを貼ります

1.マテリアルのノードでプリンシプルBSDFを選択した状態でCtrl + shift + T を押します

2.ファイルを探すような画面が出ると思うので、先ほどダウンロードしたcctexturesの中にあったファイルを選択するんですが、そのファイルが4つあると思います
 ここから、カラーとラフネス、ノーマルの3つを選びます。

 Woods06_col.jpg
 Woods06_rgh.jpg
 Woods06_nrm.jpg

3.ファイルを選択すると、勝手にノードを繋いでくれると思うので確認出来たら完成!

blender2.8 テクスチャの貼り方

立体的なテクスチャが貼れています

ライトの位置を調整してリアリティをだす

ライトの位置をHDRIの光の方向と同じ方向からさすようにするとよりリアリティが出ます

色々あって完成!
blender2.8 チーズを作ってみました