#Aftereffects #Animation #Blender2.80

【Blender2.8】歩行アニメーションについて

無料で始めるBlender CGアニメーションテクニックという本の

STAGE1-5の歩行アニメーションについての個人的な学習メモです

※チュートリアルではありません 

歩行アニメーション

あまり書き残すことはないです

キーフレームの打ち方くらいです

キーフレームはオブジェクトモードで動かしたいオブジェクトを選択してIを押すとタイムラインに黄色いキーフレームが追加されます

コツは2つあって

1つは大きい動きから動かす

まず歩行アニメーションの場合は歩く物体を最初のポイントから全体を移動させる最後のポイントまで移動させ、

そこにキーフレームを打った後、10秒間隔などで手足の動きをつけていきます

そうすることでアニメーションをシンプルな構造で理解出来ます

2つめのコツは動かしたいオブジェクトをとりあえず全部全部選択しておいてからキーフレームをうつ

そうすると、オブジェクトが置き忘れたなどが防げるので最初は安パイです

Iを押したあとはキーイングを押すとキーフレームの設定が色々出来るっぽいです