#blender2.8 #Aftereffects #3DCG

【Blender2.8トレーニング】コップを作ってみました

新年あけましておめでとうございます!

いきなりですが新年早々スマホ無くしました

ミニマリストにあるまじき失態

大掃除して見つけ出さなきゃと思って大掃除したんですが

全然見つからなかったので交番か最寄り駅まで行ってみようかなと思います

一日スマホ触らないと違和感ありますね

バイブも設定していないので電話しても音が鳴らないので

もう見つからなかったら買い替えです、、、

今回Blender2.8で作ったチュートリアル

youtubeで転がっていたblender2.8のチュートリアルを解いてみました

海外の有名なドーナツのチュートリアル行こうと思ったんですが、

まずは日本語の方がわかりやすいかなぁと思い、日本語のチュートリアルをひたすら解いたら

海外製のチュートリアルを目指そうと思います

去年Aftereffectのチュートリアルは100個解いたので、blender2.8の目標も100に設定して

頑張ります!

目標の期限は半年後くらいに

仕事が忙しくなりそうな予感なんですが、週に2本くらいはやっていけたら、、、

blenderはAftereffectsと違ってレンダリングがすごい時間かかりそうなのでスクショなどで完成!ってするかもしれないです

この日記ではチュートリアルを解いて、自分の学んだことを備忘録的に残したいと思います

第二の脳みそにしていく

今回の参考チュートリアルは犬殿下さん

【Blender2.8】チュートリアル(使い方)からモデリングまでたった3分で出来ちゃう!たぶん【初心者用】

完成時間は初心者は30分から1時間あればいけると思います

上級者だったら3分くらいでいけそうな気がしました

学べること

簡単なモデリングと色つけ、シェーディングなど

細かいところだと以下2つ

1.コップの底など底や蓋をつける

▼やり方
1.編集モードに移行、点選択で囲みたい点を二つ選ぶ

2.TOPの選択バー→ループ選択→辺ループを選択

3.Fキーを押して完成!

2.シェーディングタブで床にノードで画像テクスチャを入れる

▼やり方
1.右のマテリアルタブから新しいマテリアルを追加

3.ノードエリアで shift+a を押し、テクスチャから画像テクスチャを選択、あらかじめ作ったor保存しておいた画像をフォルダから選択する

3.完成!

背景とコップの反射を少しいじって完成は以下です!!